この記事は最新更新日から、1年以上経過しています。

Twitterの投稿をまとめてpostするようにして以来、気がつくとTwitterばかりが並んでしまう状況に…。
何も書かなくてもブログの更新ができると思うとつい「ブログはまぁいいか」とか思ってサボるので、転載はやめようと思います。。
(どうせ読んでもわけわかんないし。返信はツリーになってないと自分で読んでも意味不明ですわ)

ほんと最近、なんかちょっと思いついたことがあってもTwitterなどでつぶやいておくと、どこか人目につくところに転載されて、それなりにコメントをもらったりするともう満足で、あえてそれをきちんと文章にしてブログに書こうという気が失せます。。

もともとDeliciousなんかはブログのネタにしようと思ってブックマークするのに、それにコメントもらったりすると、もうそれで目的は果たした!みたいに思っちゃって(^^;

だけどよく考えると、TwitterやFriendFeedやfacebookは基本的にフォローしてくれてる人しか読んでなくて本当にわずかな人の目にしか触れていないので、やっぱり、ちゃんとブログに書いてオープンにして、何年もずっと検索対象になるようにページとして残しておくべきと思うんですけどね。。

それがなかなか。
できないんだな。。

私でさえそう思うんだから、文章を書くのが苦手な人はどんどんブログ離れしていくでしょうね。

特に「これはやばい」と思うのがTumblrで、こんなふうに…

記事を書いたり、写真を投稿したり、よそのFeedを読み込んだり、いろいろできる中で秀逸と思うのがquote(引用)で、quoteとは、いろんなサイトをみていて気に入った文章があったら引用もとのリンクを自動生成しつつ選んだ文章を投稿できる機能なのです。

Tumblrはどうやら独自ドメインも簡単に使えるみたいだし、もしかしたら、TumblrがあればWordPressでブログ作る必要なくね?と思うほど。。

(…と書いてるうちに、ほんとうにそうだなという気になってきたので、空いてるドメインをひとつTumblr用に設定しました…)

引用が便利というか、実際にはFirefoxのアドオンの「Tombloo」を使うと
ブラウザ画面右クリックで操作ができて、引用の転載先もデフォルトではTumblrだけどFriendFeedに変えたければ変えれるなど、自分の環境に合わせてカスタマイズできるわけで(※すみません、quoteはFriendFeed非対応ですね、Mento経由でTumblr以外のサービスへ転送するくらいでしょうか)

460_tombloo

…こうなるとあまりに便利過ぎて、ほとんど迷宮入り(~_~;)

でも、こんなふうにいろいろ試行錯誤しても結局は、もともとシッテル一握りの人としか繋がっていないので、閉じた輪の中でつながりだけが増殖しているわけで、どのサービスを見ても同じようなメンバーのpostが並ぶという状況が…(汗)

その意味で、ケイレキ.jpのように、新しい知らない人のコメントが読めたりすると多少新鮮な感じではあります。。(しかし、それで新しい知り合いが増えるというところまでは、なかなかいきませんが)

とにかく中身がWordPressかTumblrかにかかわらず、ちゃんと自分の名前で情報発信して、Yahoo!やGoogleにindexして、未知の人たちへの虹の架け橋となることが、なにより大事かなと(なんだそれ)~(=^‥^A アセアセ・・・

そんなふうに思いつつ。
先週土曜日のWordBench名古屋ミーティングのレポートを書こう書こうと思いつつ何日も経過中…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です